スポンサーサイト

お読み戴きましたら、こちらをポチッと押してやって下さいまし→
人気ブログランキングへ

操体的、濃厚で濃密な一夜PartⅡ

島津先生の話を聞きながら、日本人であるということに喜びを感じつつ、今の生活が忘れている日本の魂に暫し呆然としておりましたら・・
ポツポツと地方から参加しているフォーラムのメンバーが、翌日仕事ということもあり、一人二人と帰路につき始めました。基本、フォーラムのメンバーは関東近郊が多いのですが、私は島根ですし、将軍秋穂氏は福岡、JILL小松氏は京都など、西日本組も居ますので、新幹線やバスなど時間が来れば会場から居なくなり、又、違うメンバーと話しながら飲むといった風景が延々と続いていくわけです。
ふと、私の横を見ますと、先程まで静岡から参加していたフォーラムの某メンバーと楽しく盛り上がっていらっしゃった太氣至誠拳法 氣功会代表の島田道男先生が『何か、みんな帰るんだねぇ』とボソッと呟きつつ、私の方をチラッと見られました。
島田先生とは昨年、秋のフォーラム後の打ち上げの際にも、ご一緒させて戴いていたので、覚えて戴いているかなぁなどと不安に思いつつ、挨拶させて戴いたら、ニヤッと笑われ、『誰だっけ?』と一言。
げ!覚えて戴いてなかったんだぁと、軽くショックを受けていますと、間髪入れず『ブログありがとね、自分のことを書いて貰うってのは嬉しいもんだねぇ』・・『俺こういうのは結構チェックしてるんだよ』と言って下さいました・・・二度ビックリでした、と言いますのも私のブログは特に島田先生にアドレスをお教えしたわけでもなく、書きます!などと特にお約束したわけでもなかったので、まさか見て下さっていたとは努々(ゆめゆめ)思わず、一流武道家の虚を突く攻撃に完全KOでした。。。
その後、色々と島田先生と話しをさせて戴いて感じたのが、一流と言われる方の共通点は、その方の前で”良い格好”が出来ないってことでしょうか。丸裸といいますか、全てを見透かされている感じがして、仮に良い格好しててもすぐバレてしまい、嘘なんぞ言おうモノなら、1,200倍になって帰ってきそうなので、逆に素直に成らざるを得ないという感じです。
これは師匠である三浦寛先生にも共通している部分で、だから”師匠”なんだろうなぁと改めて感じました。
島田先生と今回、二度目ご一緒させて戴いたのですが、特に感じたのが、島田先生を見ながら、一人の男の生き方としては最高に格好良い!憧れる生き方をしていらっしゃるなぁと思いました。
建前とか綺麗事を、特に昨今のテレビのコメンテーターなど、”美辞麗句”を言うヒトは世の中にはたくさん居ますが、島田先生ほど、自分の生きている意味や価値を飾らずサラッと本音で言えるのは、男としてというより”オス”として凄いです・・・
凄いとしか表現出来ないのが何とも歯がゆいですが、多分、島田先生と話させて戴くと、男はそう思うのではないでしょうか。島田道男先生島田先生は『今日を生きる』と言うより『今、この瞬間を生きる!』”一日一生”今日を生ききる、まさに『侍(さむらい)』そのものを見た感じでした。
前回と今回二回に渉って”新年会”の模様を語ってみましたが、さすがに一晩に二人の『侍(さむらい)』との新年会は濃密にて濃厚な一夜で、ホテルに帰るとそのままグッタリでした・・・ふと、気が付けば平田先生とはお話し出来なかったというオチがついて、東京の夜は更けていきました・・・

お読み戴きましたら、こちらをポチッと押してやって下さいまし→
人気ブログランキングへ

コメント

★山陰すてき女子★
すみません、ブログの宣伝をさせて下さい!

http://ameblo.jp/sanin-sutekijyoshi/

ブログをはじめました
松江のカメラマン・キーモンが撮影した街角スナップ
山陰のすてきな女の子を毎日紹介してます!
いつまで続くか分かりませんが・・ぜひ見て下さい!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
QRコード
QR
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
